メインメニュー

更新情報

乙女会議企画「乙女のマナー教室」 (07月23日)

普段から相手に対して失礼にならないようなふるまいができるようにと
昨年も好評だった「乙女のマナー教室」。

空間実験室2007を運営するにあたって、欠かせないのが
スタッフ、出展者はもちろん、お客様、ご近所さん、ご協力団体様とのおつきあい。
この日は、スタッフと出展者に共通するテーマとして
「お客様を引きつける空間、人の記憶に残る空間創り」を勉強しました。
IMG_1074.JPG

まず、ひとりひとりに自己紹介と、空間実験室に参加したきっかけをお話してもらいました。

IMG_1079.JPG IMG_1076.JPG

講師の外崎 禎子さん。手描きのボードを使って解りやすく
「知識と立ち振舞いのバランスの大切さ」「見えない所での気配り」「人が受ける印象の違い」について
ご指導下さいました。

IMG_1080.JPG

月曜日の夕方にも関わらず、ぞくぞく集まった参加者の皆様。
3分の1の方々は青森市外からの参加です。


「出展を控えているみなさんにとっては写真や絵が作品ですが、"お客様と接する時間"が私の作品です。」
そんな外崎さんの想いを受け継いだスタッフや出展者が創る
「空間実験室2007」が楽しみです。

投稿者 spacelab : 22:20 | コメント (1) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artizan.fromc.jp/spacelab/cgi/mt/mt-tb.cgi/567

コメント

みなさま、こんにちは。マナー教室に出席してくださったみなさま、ありがとうございます。
このワークショップ、私も毎年楽しみにしているもので、自分自身を振り返るとてもよい機会となっています。みなさんはいかがでしたか?
今年の出展者、スタッフの方々と改めてお会いし、対話ができて、私はとても嬉しかったです。これから始まる実験室。とてもとても楽しみです!よい時間をともに過ごすことができたら!と思っています。

それにしても、コミュニケーションが仕事。そして作品になるって素晴らしいことですね。外崎さんの生き方にたくさん学ぶこと、ありましたね。
外崎さま、ありがとうございました!

コメントを投稿

ご覧の情報についてご質問等ある際はお気軽にコメントをご投稿ください。
投稿いただいたコメントは空間実験室の担当者に送信後、承認を経てこのページ中に表示されます。
承認されるまでコメントは表示されませんのでご注意ください。)





空間実験室2008募集要項

募集要項2008表面(PDF) 空間実験室2008裏面(サムネイル)

募集要項2008裏面(PDF)空間実験室2008チラシ裏面サムネイル

ARTizanリンク企画

ARTizanリンク企画 杉山至・平田オリザによるARTizanリンク企画

在青手帳

在青手帳

在青手帳、好評販売中です。
ご購入について>>

検索

月別アーカイブ

最近のコメント

協賛・助成団体

■主催:
空間実験室2007実行委員会、ARTizan

■助成:
財団法人青森学術文化振興財団
アサヒビール芸術文化財団

■特別協賛:
アサヒビール株式会社