更新情報

Tugaru Weaving(08月06日)

kuukan_3620.jpg
8/1(月)乙女会議スタッフは、裂織作家の村上先生を訪ねました。
今秋発行予定の「在青手帖」の取材のためです。

村上先生のお住まい兼、お仕事場である「テキスタイルスタジオ村上」は、青森市を見下ろせる小高い山の上にありました。大きな窓から陽が入り込み、鳥の声が聞こえる、気持ちがすっきりする空間でした。
「家を探しにこの土地に来た時、そばに虹が出てね。
それで、ここに家を建てよう…と、決めたの。」
両先生のご配慮で、リラックスした雰囲気でインタービューはスタートしました…。

わたくし事務局/石場は、取材スタッフを”シュザイする”立場なので、あまり多くはお伝えできないのですが…ひとつだけ。
裂織実演中のあさ子先生がおっしゃいました。
「私の作品作りは、自然現象が影響しています。私という個人が配色を考えて出来るというより、自然にできる配色が素晴らしいの。」
かざりのない言葉で聞きごえのあるお話…。
kuukan_3596.jpg kuukan_3601.jpg kuukan_3611.jpg
意外と身近で通り過ぎてきた、青森の良いものに目を向けよう!という目的で始まったリトルプレス制作。現在、乙女会議スタッフは、心の目をこすりながら注意深く、また、乙女のカンを働かせながら、青森のお菓子、民芸、アーティスト、街路や自然をリサーチ中です。

それではまた、中間報告いたしますので、みなさまお楽しみに!

投稿者 spacelab : 11:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artizan.fromc.jp/spacelab/cgi/mt/mt-tb.cgi/433

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





最新のコメント



携帯電話での閲覧について

QRコード


空間実験室のホームページは携帯電話からもご覧いただけます。
携帯電話での閲覧について

協賛・助成団体

■主催:
空間実験室2006実行委員会、ARTizan
■共催:
劇場拠点創造プロジェクト実行委員会
■助成:
財団法人むつ小川原地域・産業振興財団
財団法人青森学術文化振興財団
財団法人アサヒビール芸術文化財団
財団法人朝日新聞文化財団
■特別協賛:
アサヒビール株式会社

アサヒビール株式会社
アサヒビール文化芸術財団

サブメニュー