トップページ > 004)プロジェクト > 西村佳哲さんと過ごした2日間。

更新情報

西村佳哲さんと過ごした2日間。(11月26日)

11/18(土)19(日)働き方研究家の西村佳哲さんをお迎えしました。

一日目の午前中は、西村さんのお仕事をご説明いただきました。
「みなさんは作り手のアウトプットを見ているわけですが、その前の段階には情報を含んださまざまなやりとりがあります。そこに出来ているものから、別のものが見えたとき、より大きな統合が起きます。」
(西村さんのHP「リビングワールド」HP http://livingworld.net/ )

IMG_5173.JPG IMG_5171.JPG
午後は、3人一組になり「Co-interview」というグループワークが行われました。
aさん→bさんにインタヴューをする間、cさんは二人のやり取りを黙って見守ります。
インタビューを受ける人は、相手の目線や言葉から逃げずに、自分自身でいなくてはなりません。
それを交互に繰り返し、インタビューが一周します。

次は、aさんとbさんが、cさんについて語り合います。
自分に関する情報が流れますが、cさんは黙って聞かなければなりません。自分を外在化する訓練を通して、お互いに"ちゃんと関わる"研究をしました。

IMG_3559.JPG IMG_3557.JPG IMG_3554.JPG IMG_3549.JPG IMG_3550.JPG
そして、2日目の朝。
清々しい秋の陽の光が差し込む空間で、西村さんは「ワークショップへの疑い」についてお話して下さいました。
「今は、どこでもWSという言葉を使っていますが…
あらかじめ何を作るか決まっていて、整えられた環境に人が誘導されることをWSとは言わないのではないでしょうか。」
いつ頃から、どういう使われ方をしてきたのかを説いて下さった後、WSの扉は開かれました。

私たちは、論考のやり取りから、その人の存在が顔を出す瞬間を、体験的に共有しました。
前日の流れを踏まえ、自由度の低いところでも健やかな仕事を作るには、何が大切かを学びました。

西村さんのワークショップが終わって一週間…まだまだワークショップは続いています。

投稿者 spacelab : 12:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artizan.fromc.jp/spacelab/cgi/mt/mt-tb.cgi/504

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





最新のコメント



携帯電話での閲覧について

QRコード


空間実験室のホームページは携帯電話からもご覧いただけます。
携帯電話での閲覧について

協賛・助成団体

■主催:
空間実験室2006実行委員会、ARTizan
■共催:
劇場拠点創造プロジェクト実行委員会
■助成:
財団法人むつ小川原地域・産業振興財団
財団法人青森学術文化振興財団
財団法人アサヒビール芸術文化財団
財団法人朝日新聞文化財団
■特別協賛:
アサヒビール株式会社

アサヒビール株式会社
アサヒビール文化芸術財団

サブメニュー